いいことみつけた!ダイエット倶楽部

動的ストレッチでぽっこりお腹を凹ませる「スタンディングアブスストレッチ」

Pocket

整形外科で働く理学療法士のストレッチ動画

「ダイナミックストレッチ」とは、動きを伴う動的ストレッチの一種で、関節を回したり曲げ伸ばしたりすることで関節可動域を高めるストレッチです。筋肉には一方の筋肉が収縮している時、その反対側の筋肉は弛緩しているという性質があります。筋肉を緩ませたり、伸ばしたりすると「相反性神経支配」と言われる反射機構が働きます。この相反性神経支配が働くことで、硬くなった拮抗筋の筋肉が緩みます。

例えば股関節をより大きく曲げたい場合、股関節を曲げる動作を繰り返すダイナミックストレッチを行います。

ダイナミックストレッチを行うことで、筋温が上がり柔軟性を高めることができます。さらに神経伝達速度が上がることで筋出力がアップするので、スポーツパフォーマンス向上という効果も期待できます。

日常生活では、運動不足解消・ダイナミックストレッチのメニューによってはダイエットも期待できます。
関節を大きく動かすストレッチですので、最初は無理のない程度で自分のペースに合わせて行っていきましょう。

函館あかまつ通り整形外科クリニック
公式ホームページ
https://www.akamatsu-seikei.com/

Twitter

face book
https://www.facebook.com/ohkubo.hakoakaseikei

#脂肪燃焼
#ストレッチ
#ダイエット
#運動不足解消
#家トレ
#宅トレ

0:00デモンストレーション
0:26スタンディングアブスストレッチのやり方
1:14スタンディングアブスストレッチ実践